花ちゃん日記

姿勢は良くしちゃダメ?Part1

足立区 西新井 鍼灸 整体の花田治療院

今回のブログは姿勢についてです。
Part3までありますので最後まで読んでいただきたいと思います。
病院、治療院、接骨院等ではよく「姿勢を良くしましょう
と言われるますよね。
当院では、逆に姿勢は良くしないでくださいとお願いしております。

えっ!何で!姿勢を良くしないと肩が凝るし
猫背になっちゃうじゃん!
皆さんは口をそろえておっしゃると思います。
背骨自体の病気がある場合は別ですが、元々人間の背中は丸いのです。

画像(117x180)・拡大画像(222x340)

でもなぜ?背中の丸みが強くなるの?猫背になるの?
それは背骨の形状のバランスなのです。
この背骨のイラストにあるように腰は反ってて背中は丸い。
これが健康な背骨なのですが、猫背や姿勢を注意される人は
腰の反りが強すぎて動きが悪くなり、背中の丸みも強くなって
背骨の背中の部分の動きが悪くなっているんです。
(もちろん理由はそれだけではありませんが・・・)

この状態で姿勢を良くしようとしても背中を伸ばせない分
腰を反らしてしまい姿勢が良くなったと錯覚してしまいます。
腰の反りが強くて背中が丸くなっているのに、さらに自分で腰を反らせることで
余計に猫背が悪化してしまいます。

では、どうしたらよいのでしょうか?
それはPart2で(^-^)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
にほんブログ村

Up Date:2022年03月10日(木) by 管理者 at 09時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

患者さんの声 [症例報告]

足立区 西新井 鍼灸 整体の花田治療院
進化した方法で施術をした患者さん
公開しても良いと承諾してくださったのでご紹介します。
以前に腰痛で通院されていた調理師 男性
3ヶ月前から右の肘が痛くなり、だましだまし使っていたら
痛みが強くなり肘が曲げられない、包丁も持てなくなり近くの病院、整骨院等で治療を受けていたが改善されず来院

画像(115x180)・拡大画像(411x640)

施術を受けられた感想
前も柔らかい整体だったのに、もっとやさしくさわられているだけだったけど、終わったら手はつけるし、肘も曲がる。
少し重たい物も全然持てるようになった。
(中略)
2ヶ月位通ったけど全然良くならなかったのが1回で曲げられるようになった、不思議な感じ。
全部で4回来たが今では痛みもなくうで立てふせも出来ます。

#足立区 #西新井#西新井大師 #整体 #肘 #痛み #曲げられない # #スポーツ整体 #無痛整体 #産後整体 #鍼灸サロン #鍼灸 #鍼灸師 #鍼灸院 #鍼灸治療 #スポーツ鍼灸 #痛くない整体 #マタニティ整体 #産後ケア #むちうち #腰痛解消 #腰痛治療 #肩こりひどい #肩こりやばい #花粉症改善 #花粉症 #産後 #花粉症対策 #産後骨盤矯正 #疲労回復 #疲労

Up Date:2022年03月04日(金) by 管理者 at 09時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

進化の正体!

足立区 西新井 鍼灸 整体の花田治療院
前回のブログで今までの施術は良くなるための入口に入ったばかり
進化する施術は良くなるための入口を入って出口に向かって進む施術と話しました。
もちろん、今までの施術も良くなるための出口に向かっているのですが
硬い筋肉を柔らかくする、動きの悪い関節を動きやすくする、バランスを整える
悪い言い方をすれば、動けるようにしていただけだと感じています。
進化した施術は動けるようになった体をさらに使える体にすると言うことです。
動けるんだから良いじゃんと思われるかもしれませんが動く使えるは別の問題なのです。
〇十肩で肩が痛くて腕を肩の高さまで上げられない、痛くて腕を動かせない
でも痛くない小さい範囲であれば物を取ったりすることは出来ます、これは動くです
使えるというのはきちんと痛み・違和感無くその役割を行える事、この違いがあるんです。
動けて、さらに使える状態にさせる
それが進化したの正体です。

#足立区 #西新井 #西新井大師 #整体 #美容整体 #スポーツ整体 #無痛整体 #産後整体 #鍼灸サロン #鍼灸 #鍼灸師 #鍼灸院 #鍼灸治療 #スポーツ鍼灸 #痛くない整体 #マタニティ整体 #産後ケア #むちうち #腰痛解消 #腰痛治療 #肩こりひどい #肩こりやばい #花粉症改善 #花粉症 #産後 #花粉症対策 #産後骨盤矯正 #疲労回復 #疲労

Up Date:2022年02月25日(金) by 管理者 at 11時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

どんな進化か!その前に

足立区 西新井 鍼灸 整体の花田治療院

施術が進化しますと書きましたが
その前に当院がどのような施術をしているかを話しましょう。

当院では鍼・灸・整体の施術を行っております。
痛いところにだけ鍼を打ったりお灸をしたり
あるいはボキボキしたり機械を使ったりという整体は一切やっておりません。
また、こちら側から一方的に鍼治療しましょうとか
整体治療しましょうと言うわけでもありません。
どちらの治療法にも得手不得手があると思っているからです。
腰痛や肩こりやその他の不調もその原因によって鍼灸治療の方が効果的な場合があれば
整体治療の方が効果的な場合があります。
痛みの原因を検査し、今の体の状態を説明し、どちらの施術が有効かを説明し
施術に入ります。
ですので、「腰痛には鍼が効くよと言われたので鍼の予約をしたいのですが」
「肩こりには整体が良いよと言われたので整体の予約を・・・」とお電話を頂くことがありますが、実際に来て頂いて説明後に施術をしたらご希望とは違う施術のが喜んでいただけたということもたくさんあります。

このような感じで進め喜んでいいただけている施術でも今の私にとっては
まだ体が良くなるための入口を入ったばかりでしかありません。
進化すると書いたのは入口を入り出口へ向かってしっかり進む方法です。
どんな方法かはまた次の機会に(^-^)

Up Date:2022年02月17日(木) by 管理者 at 15時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

進化します!

足立区 西新井 鍼灸 整体の花田治療院

当院の施術が進化します!
今までの鍼灸治療・整体治療も多くの方に喜んでいただけてますが
それに新しい施術方法を加えることでさらに多くの方の笑顔を見ることが出来そうです。
どんな新しい施術なのか?
私自身も自分がどこまで進化するかワクワクしています(^_^)
どのような進化かについてはまた後日に

#インストラクター

Up Date:2022年02月08日(火) by 管理者 at 12時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )